ひつじの社会奮闘記。

気づけば社会人4年生。

10年前のブログを読みましたという報告

10年間存在を忘れていたブログを

ふと夜中に思い出しました。

ブログタイトルで検索をかけると一番上に出てきました。

 

まるで玉手箱を開けるような感覚です。

 

10年前…

2006年

当時中学三年生でした。(ぎゃー!)

 

面白くて朝までかかって全部読んじゃったよ。

もう、何言ってんだこいつっておかしくて。笑

 

当時は自分なりに人が読んで反応しやすい記事にしようと頑張ってた記憶はあるんですけど

はちゃめちゃですね。

 

一番最初の記事の冒頭が

うほへーーーーーーーーーーー!から始まってたりして

そういえば、こんなテンションで日記書いてたなぁって色々思い出した。

頭だいぶイカれてたな。

 

95%は食べ物の記事で、この頃から食い意地だけは人一倍あったんだな

10年目の再確認。

 

でもコメント見てるといろんな人が見に来てくれてて

心の底からどうっっっでもいい記事に律儀にコメントをくれてたりしてて

なんか、ネットがまだ少しあったかかった時代なのかなって思った。

 

なんかペイントソフトで必死にイラスト書いてたり

作ったお菓子のレシピ載せてたり、ネタ写真を盛り込んだり

 

今では考えられないぐらい頑張って記事をつくってました。

自分のことながら関心してしまった。笑

当時は暇でバカな中学生だったし、時間にも余裕があったのかねぇ。

 

今同じテンションでやれって言われても、到底無理な気がする…。

 

この頃から日記書いたり、文章書いたりするのは好きだったんだなー

年齢も、住んでる場所もばらばらな

知らない世界の人とつながったり、やりとりするのも

好きだったんだなー

そこは変わってないなー

 

仲良くなった主婦さんのコメントとか、今読むと、すごく可愛がってくれてたんだなぁーーって

同じぐらいの娘さんが二人いるって言ってたし、

三人目のムスメ。みたいな目線で見ててくれてたんだな。。

悩みを打ち明けた記事にはとても親身になってコメントをくれたりしてて

胸の奥がじわ〜っとなりました。

 

なんか、バカではちゃめちゃだったけど

とても正直な記事を書いてて

たまに痛々しいんだけど、

もうこんな記事は書けないと思うし

この頃の心情とか生活をよくよく表してて

ほんと、いろんな思い出が蘇ってきて

切ないんだけど、笑えるし。

とにかくなんだかんだ楽しそうな当時のわたしを見て、安心しました。

 

家族仲そんなに良くないとか思ってたけど

ご飯はちゃんと四人揃って食べてたんだなぁ。とか

今では兄も私も県外でバラバラだし

四人揃って食卓をかこんでたあの頃ってとても特別だったんだね。

 

もう死んじゃった犬の写真もたくさんあって

ああ、かわいかったなぁ

こんな表情してたなぁ

久しぶりに抱きしめたいなぁーーとか思っちゃたり

文章と写真の持つ力、すごいね。

 

なんか勢いづいちゃって、むかしむかし個人ホームページとかって

仲間内でサイト作ってた頃の友達の日記に飛んでみたりすると

意外に、なん年ぶりとかで更新してたりして(!!)

 

ふふふってなりました。

 

とてもノスタルジックな気持ちになった連休初日でした。

今日は都立図書館と学校に行くぞ!

 

こういうブログも、何年後かに読むと違って見えるのかな。

 

ではでは。